晴耕雨読

新潟県・佐渡ヶ島に移住した、古民家に住むおひとりさまの島暮らし

杉っ葉の来襲

 

さわやかな秋晴れの日。
秋も美しい佐渡。 

 f:id:seikouudoku-sado:20151114143438j:plain

 

最近の気温は10~15℃。
寒くて寒くて石油ストーブを点け始める。
ところが一歩外に出ると心地よい陽の暖かさ。 あれ? 

 

家 の 中 の 方 が 寒 い。

 古民家あるあるでしょうか。

 

防風林に囲まれている我が家。
強い秋風が通り過ぎた翌朝、玄関の前は杉っ葉だらけ。
納屋にある竹ぼうきを拝借してザーザッ。秋を感じるひと仕事です。

f:id:seikouudoku-sado:20151114143502j:plain 

掃いても掃いても散り積もる杉っ葉。実は優秀な天然着火材とのこと。
畑のさつまいもで焼き芋しようかな。
毛布とあったかい飲み物も用意してほくほく。

 

・・・やや、もう寒いし来年来年~
楽しそうな夢だけ見て、いそいそと布団へ戻るひきこもりな私であった。