晴耕雨読

新潟県・佐渡ヶ島に移住した、古民家に住むおひとりさまの島暮らし

【避難勧告】寒波襲来のため実家でぬくぬく

久しぶりの雪。

といってもこの冬佐渡は暖冬らしく、どさ雪は4回くらい。すぐ消える淡雪の日がちらほら。たいしたことはありません。

ひとり暮らしをしている地域は雪深いため、本日街に近い実家から避難勧告が発令されました。生活道具一式を持ち込み数日滞在。・・・実家最高。

 

ちなみに新潟は雪国のイメージが強いですが、佐渡新潟県で最も温暖で雪が少ないと言われています。「毎日雪かきはちょっと・・」という方にもおすすめの移住地。

f:id:seikouudoku-sado:20160301233708j:plain f:id:seikouudoku-sado:20160301233806j:plain

東京にいた頃は、雪道を運転!出勤前に雪かき!出勤したら雪かき!なんて日がくるとは思いませんでした。うへー

 

写真はどんより暗いけど、大自然を染める白は絵になります。
晴れ間がある日は、雪に反射して家の中まで光が届くほど明るい白銀の世界。 
雪の日は、暖かい部屋から雪景色を眺めたいな。
雪見風呂もいいな♨

 

ちなみに佐渡はスキー場も2つあるんです。
荒波を超えれば、そこには冬の幸と美酒とレジャーもある楽園が。
冬の佐渡旅もおすすめです。