晴耕雨読

新潟県・佐渡ヶ島に移住した、古民家に住むおひとりさまの島暮らし

古民家風カフェで着物ランチ

着付け教室のあと皆でランチへ。
行先は、スイーツの美味しい古民家風カフェ「妙生庵 田」。

 

雨のあと。しっとりとした佇まいの建物に着物がよく似合います。
f:id:seikouudoku-sado:20160907224236j:plainf:id:seikouudoku-sado:20160907224252j:plain


こちらのカフェはランチはカレー1品のみ。
かわいらしい前菜にときめき、おしゃべりもはずみます。f:id:seikouudoku-sado:20160907224312j:plainf:id:seikouudoku-sado:20160907224334j:plain

食事の後は2階ギャラリーの「佐渡箪笥の金具展」へ。
お店全体のインテリアコーディネートをされている浜田省吾さんの世界観、好きです。

f:id:seikouudoku-sado:20160907224351j:plain


そして着物トークは止まらず「あれもこれもほしい~」と気分が高まり、予定になかった世界一安い着物リサイクルショップ「さくら」さんへ掛け込む。
こちらは色とりどりの着物や帯が500円~買えてしまう大好きなお店。お稽古仲間も御用達のお店です。

f:id:seikouudoku-sado:20160907224410j:plain
初来店の先生も「すごい!」「これがこんなお値段!?」と驚きのご様子。着物初心者であれこれ欲しがる私達のストッパー役だったはずが、「これどう!?」「似合うわよ~^^」「こんな値段じゃ普通手に入らない・・これは買いよ♪」とカリスマ店員のごとくおすすめの嵐!・・・すすめ上手すぎて、私も2枚購入してしまいました。

いつもは一人で選ぶので結局似たような好みのものしか買わないけれど、こうやって皆でコーディネートし合うと、新たな発見があって楽しい!似合う色を見付けてくれたり、思いもつかない組み合わせを提案して頂いたりと参考になります。何より先生が一緒の着物選びは、素材や組み合わせを教えて頂けるのでとっても勉強になりました。

f:id:seikouudoku-sado:20160907224420j:plain


着物でお出掛けするだけでなんて楽しいんでしょう。