
晴耕雨読

新潟県・佐渡ヶ島に移住した、古民家に住むおひとりさまの島暮らし

大家さん来島。8LDK大掃除の巻。

ここにきてなぜか暑さが増してきた佐渡
ついに扇風機とお友達に。もちろんエアコンはありません。
それでも涼しく過ごせるのが古民家の良さ。

 

今日は大家さんが来島され少し寄るとのことで、いつもより丁寧に掃除。
といっても我が家は8LDK。(正確には10部屋、うち2部屋は使用不可)
「ていねいな暮らし」などほど遠いずぼら人間なのでかなりの大掃除に。

f:id:seikouudoku-sado:20160821221415j:plain

この時期はまず蜘蛛の巣との戦い。無尽蔵にわいてきます。
帰宅して玄関入っただけで顔面にふぁさっってかかりますから。本当に。
朝いなかったよね君たち?
掃除中も、あ!また!こんなとこに!と蜘蛛の糸回収に追われることに。

f:id:seikouudoku-sado:20160821221446j:plain

f:id:seikouudoku-sado:20160821221433j:plain

f:id:seikouudoku-sado:20160821221509j:plain

磨くと木の美しさが際立ちますね。
新築の家には出せない重厚感と艶。

庭や家の周辺は、いつもお世話になっている佐渡在住の世話役の方(大家さんの叔父さん)がまめに手入れをして下さるのでいつも綺麗。
84歳になる世話役の方は、自分が巣立ったこの家を心の底から慈しんでいる。
大家さんも「綺麗に使ってくれてるね」「ぜひ長く住んでください」と言ってくれてほっ。

これからも大切に使わせて頂きます。