
晴耕雨読

新潟県・佐渡ヶ島に移住した、古民家に住むおひとりさまの島暮らし

雪国の洗礼~雪かきで全身筋肉痛~

1月14日、島にも最強寒波がやってきました。
自宅を一歩出たらこの白さ。これから仕事行くんですが・・・。f:id:seikouudoku-sado:20170118234104j:plain
わが家は佐渡で一番の繁華街を有する佐和田地区。街から5分山に進んだだけでこの雪。膝丈ほどとはいえ敷地内が完全に埋まりました。

結局実家から父が迎えにきてくれて無事出勤(遅刻)。敷地内から車が出せない状態な上、猛吹雪で視界不良。その日から実家に避難し、ノロノロ運転で出勤しています。

 

数日後、いったん自宅に戻るとまたこんもりとした雪がお出迎え。水道も凍ってる。
雪かき2時間してやっとこさ自宅に車を入れられました。その日は雪かきのせいか腕がじんじんして眠れない夜に。筋肉痛め・・・
Uターンして2回目の冬。雪国なめてました。↓は昨年の様子。


そんな雪との戦いの中で嬉しいことも。
雪かきを頑張っていたらご近所さんからキウイと大根漬けをたくさん頂く!わずかながら雪かきのお手伝いで御礼。
そしてこの美しい田園風景。純白に染まる田圃と真野湾。まるで雲海。f:id:seikouudoku-sado:20170119001209j:plain

 

「除雪は労働じゃない。エクササイズなんだ!」 という考え方もあるそうです。
確かに温まる。・・・けど。